« みのり会 慰安旅行に行ってまいりました! | トップページ | 豪雨災害お見舞い申し上げます。 »

2019年9月 5日 (木)

ワンズキューボご訪問!お引き渡し、そしてその後

みなさん、おはようございます!

朝早くからブログなんて、
びっくりされる方が多いと思いますが、
昨夜、ふと思い出しまして。。。。

少し前になりますが、新築させていただいた
当社初のワンズキューボにお住まいのお施主様から
床の傷についてご相談をいただき、
メーカーのウッドワンさんのプロフェッショナルと一緒に
お伺いさせていただいた時のことを。

一般的な床材は表面にコーティング加工がされていることが
多くて修復が難しいのですが、
今回のワンズキューボでは純粋な無垢材を採用しているため、
ちょっとした傷なら簡単に補修が可能なのです。

今回は何とか修復できてホッとしています(^ ^)
さすが、ウッドワンの重鎮ですね。

助かりました。

1567598780lr5x446pzmv64ad15675987712

その時の様子です( ^ω^ )

ブログにアップする予定もなかったのでこれしか
写真がないのですが(汗)

そこで

少し長くなりますが補修方法についてまとめましたので
ぜひ、参考にしてください。

**************************
「もし、無垢フローリングに傷がついてしまったら?!」
**************************

うっかり床の上に物を落としてしまって、傷がついたなん
てことありませんか?

01_20190904212901

でも、大丈夫です。慌てないでください。

水で木を膨らませてあっという間に元通りにしましょう!

無垢の床だからこそ可能な補修方法をお知らせします。

 

02

<用意するもの>

・サンドペーパー(目の細かいもの)

・水

・タオル

・アイロン

 

06

① へこみ傷になってしまった部分の周りの表面をサンドペーパーで少しこすります。
これをすることによって木に水がしみ込みやすくなります。

 

07

② 表面が削れたら、その部分に水をかけます。
あまり水をかけすぎないように注意してください。
そのまま30分くらい放置します。

 

04

③ 用意したタオルでさっと水を拭き取り、傷の部分にそのまま濡れたタオルを置きます。

 

 

05

④ そのまま濡れたタオルの上から、あらかじめ熱したアイロンを当てます。
くれぐれも熱いのでヤケドには気をつけてください。
1度で凹みが直りますが、へこみが直らなかった場合は②~④の手順を何回か繰り返します。
その際、水のかけすぎにはご注意ください。

06

 

⑤ 傷が直ったら、最後の仕上げにもう一回サンドペーパーを軽くかけます。
表面が少し荒れたような感じになっていると思うので、それをキレイにならす感じで。

 

 

03

⑥ 補修した部分は、日焼けもしていないので、元の木肌の色
に戻るので、周りより白っぽく見えると思います。
その部分を他の部分と色合いが近くになるよう、
仕上げに蜜蝋ワックスなどを塗るといいかもしれません。
色合いがすぐに回復するわけではありませんが、
だんだん日焼けをして目立たなくなりますので心配はいりません。

*****************
傷は新しいものほど直しやすいです。
*****************

できたばっかりの新しいへこみ傷だったら、
アイロンを使わなくても少し水をかけて拭き取るだけでけっこう復活する場合もあります。

ただ、無垢材は水に強いわけではないので、
水の濡らしすぎには注意してください。傷の周りだけでOKです!

この方法は木の種類に関係なく使えますが、「オイル仕上げの無垢床」に対する修復法です。
例えば、木の上からウレタン塗装をしてある床や一般的なフローリングなどにこの方法をしてしまうと、
塗装が変色したり劣化したりするのでご注意くださいね。

ウッドワンさんのホームページより、
下記のようなマニュアルも入手可能(PDFデータ)
ですので、ぜひ!!
Photo_20190904214701

こちらから入手可能ですので参考にしてください。

 

今回お伺いさせていただいた際に、
このおしゃれで素敵なご夫婦から
*******************
お引き渡し後のワンズキューボの住み心地
*******************
についてもお聞きすることができました。

Img_9001

実際に住んでみての印象として、


家事動線がよく考えられていて、
家族の暮らし方にマッチしていて過ごしやすいとのこと。

私の前なので褒めてくださったのかもしれませんが
嬉しいお言葉です(^ ^)

また、造りつけの棚をみて、
訪れた友人にも褒められたとおっしゃってました。

Img_8996

このワンズキューボは建売住宅なのですが、
他の建売と比べて、室内ドアが可愛いくてお気に入りとのこと。

さすが、ウッドワンさんの商品は間違いないですね( ^ω^ )

サッシもすりガラスで外から室内が見えないので
目線を気にせずに過ごせると。

特に女性はこのあたりが気になりますから、
よかったです。

特に喜んでいただいたのは2Fのホールに
設置した物干しスペースでした。
雨でも部屋の締め切った中ではない場所で
洗濯物を干せるのは主婦にとって嬉しいですよね。

締め切った部屋での室内干しは結構
臭いが気になったりしますので。。。

又外に設置させていただいたウッドデッキは
アウトドア派のご主人の一番のお気に入りだとか( ^ω^ )
ウッドデッキにプラスしてこの広い庭は、
いろいろと楽しめますよね〜

既に友人たちと何度もBBQを楽しまれたようです。

Img_8990

ただ、いいことばかりではなく、
もっとここはこういうのでもよかったな〜という意見も
いただきました。

実際に住んでみての声というのは、良い点も改善点も勉強になります。
必ず今後の住まいづくりに活かしていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

Img_9009

今回訪問させていただきました柏のK様ご夫婦。
今後も何か気になる点がありましたら遠慮なくご連絡くださいませ!

住まいづくりは、ただ性能の良い家を建てたら終わりではなく、
住まわれた人が、家族が快適に過ごせることを追求していき、
引渡し後もきちんとサポート、メンテナンスしていくことも含めて
住まいづくりだということを改めて感じたということを、

昨夜ふと思い出しまして、私自身が忘れないように
ブログにアップさせていただきました次第です。

朝から長々とお付き合いいただきまして感謝です(^ ^)

さあ、一日張り切っていきましょう!

木村でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« みのり会 慰安旅行に行ってまいりました! | トップページ | 豪雨災害お見舞い申し上げます。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みのり会 慰安旅行に行ってまいりました! | トップページ | 豪雨災害お見舞い申し上げます。 »

フォト
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ